Global Athlete 世界のスポーツとアンチ・ドーピング・システムには早急な改革が必要

The Global Sport and Anti-Doping System Needs Immediate Reform

内容概略

15歳のロシア人フィギュアスケーター、Kamila Valievaの体内から身体強化物質が検出されたことは、未成年者に対する虐待の証拠です。スポーツはアスリートを守るものであり、ダメージを与えるものではありません。

ドーピングと陽性反応によるトラウマは、すべてのアスリート、特に未成年者に身体的・心理的な重大なリスクをもたらします。このようなリスクを15歳の少女に負わせることは許されません。

アスリートが何十年にもわたって耐えてきた虐待の数々は、スポーツ指導者、管理者、コーチがアスリートに対して持っている力の不均衡に起因していることは否めません。この権力の不均衡は、アスリートとスポーツ管理者の対等なパートナーシップによってのみ解決されます。アスリートは、独立したプロの代理人を持ち、団体交渉の能力を持たなければなりません。

世界アンチ・ドーピング機構(WADA)、国際オリンピック委員会(IOC)、スポーツ仲裁裁判所(CAS)がそれぞれの仕事を果たし、ロシアを世界のスポーツから追放していれば、Kamila Valievaがこのような立場に置かれることはなかっただろうことは明白です。スポーツ界のリーダーたちが、理念よりも政治を、禁止よりもブランドの再構築を優先したため、ロシアは改革の動機を得ることができなかったのです。

アスリートたちは、世界のアンチ・ドーピング・システムに対する信頼を失っています。WADAの改革を求める声は根強く大きいが、中央集権的で責任のない権力を維持しようとする者たちによって、常に脇に追いやられ、無視されてきた。スポーツ界の管理者は、強固で完全に独立した効果的なドーピング防止システムを恐れていますが、それはまさに、そのようなシステムが組織的ドーピングの加害者に責任を負わせることになるからです。

Kamila Valievaのドーピングは、すべてのファン、親、そしてアスリートにとって、改革を要求するために共に立ち上がるための警鐘とならなければなりません。未成年の選手へのドーピングは止めなければなりません。組織的に選手にドーピングを行う国は、国際的なスポーツへの参加を認められません。

Global Athleteは、アスリート、アスリート団体、人権擁護団体のリーダーたちと協力して、IOC、WADA、CASの改革を要求し、変革を推し進めていきます。現状維持はもはや許されません。