WADA コンプライアンス審査委員会、世界規程に関するコンプライアンス監視を完全に再開へ

WADA Compliance Review Committee resumes full Code compliance procedures

内容概略

WADAのコンプライアンス審査委員会(CRC)は2021年4月14日と15日、オンライン会議を開いて世界規程におけるコンプライアンス監視プログラムに関する多くの課題について議論した。

特に、「署名当事者の規程遵守(コンプライアンス)に関する国際基準(ISCCS)」にあるコンプライアンスの完全な履行を直ちに再開することを決定した。これにより、コンプライアンスの監視下にある署名当事者がコロナ禍で得ていた3か月間の猶予期間がなくなり、従来通りCRCが各事例を見直し必要とみなされればその署名当事者が「不適格」であるとWADA常任理事会に対して提言する。しかしながら、現在も猛威を振るう新型コロナの影響を鑑み、「不適格」の提言は2021年8月に開催予定の次回会合まで行わないとも決定した。但し深刻な場合はこの限りではなく、それ以前でもISCCSの第9.5条に従い「不適格」の提言を行う。今回のCRCの決定は、昨今世界中の検査当局がほぼ通常どおりの検査数を実施できていることに基づく。新型コロナ蔓延以来、WADA及びCRCは署名当事者がアンチドーピング活動を実行する能力を定期的に見直し、2020年4月に監視手続きを凍結させてからは段階的に再開してきた。また、本会議ではWADA及びRUSADA間のCASの裁定による署名当事者への影響の監視状況、通常は対面で実施している世界規程の監視を現在オンラインで実施していることの現状などについても話し合った。