WADA ITAによる検体の長期保管及び再分析プログラムの強化を歓迎

WADA welcomes enhanced long-term sample storage and re-analysis program

内容概略

WADAは、ITAがIOCに代わって実施する検体の長期保管及び再分析プログラムの発表を歓迎した。

クリーンスポーツにおいて検体の長期保管及び再分析はこれまで10年間で重要度を増している。現在の世界規程において検体は最初の分析から10年まで保管が可能で、10年後にさらに分析されて違反が判明した際には初期と同様の法的処置を課すことができる。禁止物質の検出が日々向上して検体の長期保管の重要性が増していくなか、WADAはこの戦略を全力で支援すると同時にこの活動におけるITA及びIOCの功績を称えた。北京2008及びロンドン2012で収集された検体からは再分析で130例のアンチドーピング規則違反が見つかっており、こうしたプログラムの有効性を示している。2021年版検査及びドーピング調査に関する国際基準(ISTI)のもと、署名当事者はそれぞれの検査プログラムの一環として保管及び更なる分析に関する戦略を書面にて記す義務がある。