USADA(アメリカ)US陸上選手Zach Gehm、資格停止期間に関する違反による追加制裁を受け入れ

U.S. Track & Field Athlete Zach Gehm Accepts Additional Sanction for Violating Period of Ineligibility

内容概略

USADAは5月17日、Zach Gehm(陸上)が資格停止期間中に競技会に参加したとして追加の3か月の制裁を受け入れたと発表した。

同選手は、2019年6月22日の競技会時検査で禁止されている興奮剤が検出されて2019年11月に2年間の資格停止を受け入れていた。この制裁のもと、同選手は米国陸連、プロリーグ、国際競技会、全米大学競技協会(NCAA)認定試合を含む全国レベル競技会など政府当局が資金提供するすべての競技会に参加することができなかった。しかしながら、2020年1月から3月の間にNCAA認定競技会に参加していることが分かった。調査の結果、USADAは同選手がNCAA認定競技会への参加を禁止されていないという誤った認識によるものと結論付けたが、NCAAは全国レベルの競技大会であるため追加の制裁を課した。同選手は追加の制裁を受け入れ、2019年6月22日から27か月の出場停止処分となった。