USADA(アメリカ)US自転車競技選手Daniel Summerhill、アンチドーピング規則違反による制裁を受け入れ(興奮薬)

U.S. Cycling Athlete Daniel Summerhill Accepts Sanction for Anti-Doping Rule Violation

内容概略

USADAは3月31日、Daniel Summerhill(自転車競技)がアンチドーピング規則違反による1年の資格停止処分を受けたと発表した。

2021年8月14日の競技会時での検査でアンフェタミンが検出されたため。アンフェタミンは常に禁止されている。同選手の違反は医師の管理下にある疾患を治療するために使用した薬によるもので、その後、同興奮薬の継続的な使用についてTUEが付与された。競技会時に禁止されていて競技会外で使用が認められている薬については、成分が競技会時の検査の時に残っている場合はアンチドーピング規則違反となりうる。

USADAは、競技会時にそうした薬を服用しなければならないアスリートは事前にUSADAに連絡するよう呼びかけた。同選手は、以前にはナショナルレベルの競技者とみなされ、TUEに関する教育を受けており、今回のケースでは、資格停止処分は最短期間となった。同選手の資格停止は暫定的処分が開始した2021年9月2日より開始し、陽性反応が出た8月14日から競技結果及び資格も剥奪される。