Sports integrity Australia(オーストラリア)【アスリートの体験談】サプリによる2年間の出場停止を受けたTomの復帰

配信元:Sports integrity Australia(オーストラリア)

https://www.sportintegrity.gov.au/news/integrity-blog/2021-02/toms-back-outer

TOM’S BACK FROM THE OUTER

内容概略

2年前、Thomas CarrはNRL(ラグビーリーグ)でプレーするのを夢見ていた。23歳だった。足首のケガから復帰したばかりでこれまで以上に体調が良い。その夢は、2つの禁止物質で陽性反応が出たときに突然終わった。ヒゲナミンと1-4 Dimethylpentylamineが検出され、2年間の出場停止となった。フルタイムで働きトレーニングでも自分を追い込んでいたCarrは、トレーニング前に摂取していたサプリのせいだという。自分が抜けたチームはその後グランドファイナルで優勝する。出場停止期間はテレビでもラグビーを観る気になれなかった。生での観戦はもってのほかだ。友達も次々にNRLにデビューする。友達を応援しに行きたいのにとても観る気になれない。自らの辛い体験から、Carrはアスリートにはサプリを摂取するときはそれが汚染されているかもしれないと考えるべきだと注意喚起する。結局はサプリを頼らずに自分が精進するしかないという。現在25歳になったCarrは今もNRLを目指し、一からやり直している。

※スポーツ・インテグリティ・オーストラリアでは、アスリートの健康とキャリアを脅かすサプリメントは承認も推奨もしない。リスクを承知でサプリを摂取するアスリートは、スポーツ・インテグリティのアプリ内のすべての物質を確認するよう促したい。