Global Athlete Kamila Valievaに関するGlobal Athleteの声明

Global Athlete Statement on Kamila Valieva

内容概略

Kamila Valievaの陽性反応については、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)、国際オリンピック委員会(IOC)、スポーツ仲裁裁判所(CAS)の3つの組織に責任があります。

この世代で最も悪質な国家主導のドーピング計画を実施したロシアに対して、4年間の全面的な禁止措置を取ることを拒否したことで、国際的な管理者たちは、ロシアのドーピング文化を黙認したのです。Kamila Valievaをはじめとするロシアのアスリートたちは、世界のスポーツ官僚機構の失敗の代償を払っているのです。

内部告発者、元ドーピング選手、現役アスリートに話を聞くと、皆同じことを言う。ロシアのアスリートはシステムに従うしかない。体制に従うか、スポーツから外されるか。体制に従うということは、時にドーピングを意味します。

Kamila Valievaの陽性反応は、15歳の選手が有害な可能性のある禁止物質の陽性反応を示したことで、国際社会がロシアの責任を追及しなかったことの深刻な影響を示しています。

WADA、IOC、CASは、ロシアのドーピングを暗黙のうちに承認することで、ロシアのすべてのアスリートを危険にさらし、クリーンなスポーツを世界的に損なっています。

アスリート団体として、私たちはもちろんアスリートに競技をしてほしいと思っていますが、現状ではできません。

ロシアのアスリートたちは、文化的な変化を求めており、クリーンな競技をする権利を持っています。スポーツ界のリーダーたちは、彼らにその機会を与えることができませんでした。

今日は、クリーンで倫理的なスポーツにとって悲しい日であり、アスリートは壊れたシステムのために苦しみ続けています。アスリートたちは長年にわたり、WADAの改革とIOCの説明責任を求めてきました。しかし、これらの要求は無視され続けており、その結果、スポーツの健全性が損なわれています。